社内のメンバーと良い関係を創り、業務の成果を上げていくためには、人間関係創りに関する心理について理解することが重要です。
人は根本的にどのような欲求を持っているのか、良好な人間関係を築くためには、どういった意識を持ち、自分とどう向き合えばよいのか、その上でどのようなコミュニケーションを図るとよいのか。
これらのことに対する心理の理解を深めた上で良好な人間関係を築いていける人材の育成を目標とする研修です。
※研修内容の詳細につきましては、お問い合わせ下さい。
心理学の分野の中で、日常のコミュニケーションの中で実践的に活用できるものにテーマを絞り、 具体例も合わせて解説することで、現場で実践しやすい研修内容となっている。
ただ単にコミュニケーションスキルを学ぶのではなく、なぜこういうコミュニケーションスキ ルが大切なのかについて、心理学や脳の特性の裏付けを知った上で学ぶことで肚に落ちた理解 ができる。
ディスカッションや宿題の発表によって受講者が複数回アウトプットする機会を設けた研修設 計となっているため、最後まで集中力が途切れることなく、また受講者自身が考え、体感する ことで研修内容を長期記憶にすることができる。
研修内容、研修の進め方、研修時間、開催回数、開催頻度、受講者数等はお客様の研修計画や 予算に応じて柔軟に対応する仕組みをとっている。
同僚や家族、友人との日々のコミュニケーションにおいて研修内容を実践することにより、 相手の心をオープンにし、信頼関係を構築していくことが出来る。
自分自身との向き合い方が分かり、自分自身の在り方を変化させていくことで、様々な人たち とのコミュニケーションや人間関係の在り方が改善していく。
同僚や家族、友人などに心理学に基づくコミュニケーション方法を論理的・体系的に教えるこ とができるようになる。